2014-01-01から1年間の記事一覧

Ansible Playbook向けのデバッガを作りました

(追記:このページの情報は若干古くなっています。Qiitaに紹介記事がありますので、参考にして下さい) Ansibleは強力な構成管理ツールですが、実環境で使ってみようとすると、うまく行かない点がいくつか出てきます。その中には、欲しいモジュールがない、…

AnsibleがPlaybookを処理する流れを追ってみた(2)

前回のエントリで、Ansibleがplaybookを処理する部分の実行の流れをまとめた。今回は、前回まとめきれなかったRunnerクラス周りの処理をまとめる。 このエントリでまとめること 今回はRunnerクラスの実行の流れをまとめる。Runnerクラスは、moduleを設定対象…

AnsibleがPlaybookを処理する流れを追ってみた

最近、サーバの構成管理ツールAnsibleのコードを読む機会があった。忘れる前にメモしたことをまとめておく。 このエントリでまとめること このエントリでは、Ansibleのplaybookを処理する部分の実行の流れをまとめる。playbookを一度でも書いたことのある人…

ライフログ収集リストバンド UP by Jawboneを使ってみた

ここ最近、Jawbone社が出しているライフログ収集リストバンドUPを使っていた。 自分の睡眠時間の把握が目的だったので、今回は睡眠ログのみ収集。着用も睡眠中・前後のみ。実をいうと、最初の1週間ぐらいは面白く使っていたのだが、1ヶ月もすると飽きて使わ…

Androidのフェイスアンロック機能を使ってみた

バージョン4.0以降のAndroidには、フェイスアンロックという機能がある。これは、自分の顔を携帯電話のフロントカメラに写すことで、携帯電話のロックを解除する機能。あまり期待せずに2週間ほど使ってみたが、意外と面白い機能だった。以下、顔認識の精度の…