GDBでGo言語のスライスの値をのぞいてみた
最近Go言語をよく触っています。触っているうちに、スライス、文字列、インターフェースなどの値がメモリ上でどう表現されているか知っておくと実装やデバッグ時に役立ちそうだなーと思うことが度々でてきました。そこでGo言語本体のソースコードを読みつつ、そのあたりをGDBでみてみました。そのときのメモです。今回はまず、スライスと文字列についてです。
使用するデバッガ
そもそもGo言語のデバッガについてよく知らなかったので、どんなのがあるか調べてみました。有名なのは次の3つのようです。
- godebug
- delve
- GDB
機能的にはdelveが一番リッチな感じでしたが、今回は簡単にメモリを覗けそうなGDBにしました。
ちなみにOSはMac OS X 64bit、Goのバージョンは1.6.2です。
スライスの値
スライスは次のような構造体をもっています(ソース)。
type slice struct { array unsafe.Pointer len int cap int }
array
は配列へのポインタ、len
はスライスが保持している値のリストの長さ、cap
は(array
が指すアドレスを始点とした)配列の長さです。len
とcap
の違いについてはGo Blogを読むのがいいかと思います。
スライスの値をGDBでみるにあたり、シンプルな例として次のようなコードを使います。
package main func main() { s := []int{1, 2, 3} _ = s }
GoのバイナリをGDBから扱いやすくするため、次のようにgcflagsオプションをつけてビルドします。
go build -gcflags "-N -l" slice1.go
GDBを起動して、スライスの値をみてみます。// 以降の文字は後で書き足しています。
% gdb ./slice1 ...省略... (gdb) break main.main // main関数にbreakpointを設置 Breakpoint 1 at 0x2040: file /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/slice1.go, line 3. (gdb) run // 実行 Starting program: /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/slice1 [New Thread 0x1313 of process 64589] [New Thread 0x1403 of process 64589] [New Thread 0x1503 of process 64589] Breakpoint 1, main.main () at /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/slice1.go:3 3 func main() { // breakpointで止まった行 (gdb) next // 次の行へ 4 s := []int{1, 2, 3} (gdb) next // 次の行へ 6 } // 今はこの行の実行前 (gdb) print &s // 変数sのアドレスを確認 $1 = (struct []int *) 0xc820035f30 (gdb) x/3gx 0xc820035f30 // 変数sの値を確認(1) 0xc820035f30: 0x000000c820035f10 0x0000000000000003 0xc820035f40: 0x0000000000000003 (gdb) x/3gx 0xc820035f10 // arrayの中身を確認 0xc820035f10: 0x0000000000000001 0x0000000000000002 0xc820035f20: 0x0000000000000003
(1)の結果から、変数sに配列へのポインタ、長さ、キャパシティが格納されているのがわかります。
スライスを関数の引数にする
次に、関数の引数にスライスを与えたとき、スライスがどうなるか確認してみます。次のコードを使います。
package main func add4(s []int) []int { s = append(s, 4) return s } func main() { s := []int{1, 2, 3} s = add4(s) }
ビルドして、GDBを起動します。
% gdb ./slice2 ...省略... (gdb) break main.main // main関数にbreakpointを設置 Breakpoint 1 at 0x2170: file /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/slice2.go, line 8. (gdb) run // 実行 Starting program: /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/slice2 [New Thread 0x1313 of process 68743] [New Thread 0x1403 of process 68743] [New Thread 0x1503 of process 68743] Breakpoint 1, main.main () at /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/slice2.go:8 8 func main() { // breakpointで止まった行 (gdb) next // 次の行へ 9 s := []int{1, 2, 3} (gdb) next // 次の行へ 10 s = add4(s) // 今はこの行の実行前 (gdb) print &s // main関数内の変数sのアドレスを確認 $1 = (struct []int *) 0xc820035f30 (gdb) step // add4関数に入る main.add4 (s=..., ~r1=...) at /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/slice2.go:3 3 func add4(s []int) []int { (gdb) next // 次の行へ 4 s = append(s, 4) (gdb) next // 次の行へ 5 return s // 今はこの行の実行前 (gdb) print &s // add4関数内の変数sのアドレスを確認 $3 = (struct []int *) 0xc820035ee0 (gdb) x/3gx 0xc820035ee0 // add4関数内の変数sの値を確認(3) 0xc820035ee0: 0x000000c82000e060 0x0000000000000004 0xc820035ef0: 0x0000000000000006 (gdb) x/3gx 0xc820035f30 // main関数内の変数sの値を確認(4) 0xc820035f30: 0x000000c820035f10 0x0000000000000003 0xc820035f40: 0x0000000000000003
ポイントとしては、add4関数内の変数sの値(3)と、main関数内の変数sの値(4)が異なっているところです。add4関数内の変数sは、appendによりlen
が4になっています。また、append時に配列の再確保が行われ、cap
とarray
の値も変わっています。一方で、main関数内の変数sはそのままです。ここから、関数の引数にスライスを与えると、スライスの値はコピーされることがわかります。
文字列の値
ついでに文字列の値もみてみます。文字列は次のような構造体をもっています(ソース)。
type stringStruct struct { str unsafe.Pointer len int }
str
は配列へのポインタ、len
は配列の長さです。
今度は次のコードを使います。
package main func main() { str := "Hello World" _ = str }
ビルドして、GDBで見てみます。
% gdb ./string (gdb) break main.main // main関数にbreakpointを設置 Breakpoint 1 at 0x2040: file /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/string.go, line 3. (gdb) run // 実行 Starting program: /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/string [New Thread 0x1313 of process 74658] [New Thread 0x1403 of process 74658] [New Thread 0x1503 of process 74658] Breakpoint 1, main.main () at /Users/yagami/src/go-lib/src/github.com/ks888/hello/string.go:3 3 func main() { // breakpointで止まった行 (gdb) next // 次の行へ 4 str := "Hello World" (gdb) next // 次の行へ 6 } (gdb) print &str // 変数strのアドレスを確認 $2 = (struct string *) 0xc82003bf38 (gdb) x/2gx 0xc82003bf38 // 変数strの値を確認 0xc82003bf38: 0x0000000000071ca0 0x000000000000000b (gdb) x/2gx 0x0000000000071ca0 // 変数str内のポインタの値を確認 0x71ca0 <go.string.*+8024>: 0x6f57206f6c6c6548 0x0000000000646c72
変数strの値をみると、配列へのポインタ(0x0000000000071ca0
)と、配列の長さ(0x000000000000000b
)が格納されています。また、ポインタの指す先をみてみると、リトルエンディアンな上16進数で見づらいですが、Hello World
の文字列が確認できます。
感想
こういう風に理解しておくと、スライスで迷いにくくなるのでは、と期待しています。次はインターフェースがメモリ上でどう表現されているかについて書こうと思います。
参考にした記事
- http://research.swtch.com/godata Go開発者のRuss CoxによるGo言語のデータ構造解説
- https://golang.org/doc/gdb Go言語のドキュメント内にあるGDBの使い方解説
- https://blog.golang.org/go-slices-usage-and-internals スライスの内部構造解説