海外のAnsible Meetupではどんなトークがあるのか調べてみた

先日Ansible Meetup in Tokyoが開催されました。僕は、Serverspecのテスト作成を補助するKirbyというツールについてLTしてきました。

Kirbyについて色々ご意見頂けただけでなく、他の方の発表を通してAnsibleの導入事例やTIPSを知ることができ、非常に有意義なMeetupでした。

ところで最近Twitterを見ていて知ったのですが、海外でもAnsible Meetupはたくさん開催されているんですね。Ansibleの公式ページを見る限り、2015年10月時点で80以上の地域で開かれているようです。

f:id:ks888:20151004202324p:plain

こうなると、他の地域ではどういうトークがあるのか気になりませんか?僕は気になったので、ちょっと調べてみました。

AnsibleFest NYC 2015の場合

まずは、2015年6月に開催されたAnsibleFest NYC 2015のトークを見てみます。このAnsibleFestはAnsible Meetupとはちょっと異なるようですが、こちらも気になるので、紹介します。

Ansible Tower 2.2

Ansible Tower 2.2の紹介です。Ansible Tower自体の紹介が多めなので、Towerを使ったことがなくても分かる感じになってます。

Ansible V2 and beyond

Ansibleの開発コアメンバーによるAnsible 2.0の紹介です。ただ2015年6月時点の情報なので、Ansible 2.0について最新情報が知りたい場合は、先日のMeetupの@r_rudiさんの発表スライドを見るほうがいいかもしれません。

Ansible Tips & Tricks

Ansibleの開発コアメンバーによるAnsibleのTIPS紹介です。面白いTIPSがたくさん載ってます。以下は僕が気になったTIPSです。

  • 設定対象のホストで任意のシェルコマンドを動かす (スライド5)
  • Playbookをシェルコマンド化(スライド8。シバンが#!/usr/bin/ansible-playbookになってますw)
  • サーバのテストもAnsibleでカバー(スライド12。stat、assert、wait_forなどのモジュールを使っています)
  • サーバの監視もAnsibleでカバー(スライド15)
  • タスクの実行ログをsyslogに書き込むプラグイン(スライド20)

Betterment - Cyansible

FinTech企業として有名なBetterment社による、Ansibleを利用したデプロイの紹介です。Blue Green Deployment方式(ELB切り替え)のデプロイをAnsibleで動かしているようです。(たぶん本番環境で使われている)実際のPlaybookを見せてくれています。

  • Playbookの全体像 → スライド30
  • インスタンスの立ち上げ部分 → スライド31、33
  • インスタンスの設定部分 → スライド36
  • ELBへのアタッチ部分 → スライド45

Rackspace - Operating Your Openstack Cloud Using Ansible

Rackspace社によるAnsibleを利用したOpenstack運用の話です。が、今ひとつAnsibleをどう使っているのか見えませんでした。。。こちらのビデオだとまた違うかもしれません!

API Academy- Building a Docker-ized Microservice In Node, Using Ansible

API Academyという会社によるDocker、Consul、Nginx、Node等を利用したマイクロサービス構築の話です。マイクロサービス自体の話が多めですが、最後の方にデモがあり、デモ用のソースコードも公開してくれています。

Ansible LondonのMeetupの場合

次に、Ansible LondonというコミュニティのMeetupを見てみます。こちらにコミュニティのページがあります。

2015年7月のMeetup

Talk 1: Debugging custom Ansible modules - Alex Leonhardt

Ansible module開発に役立つTIPSが紹介されています。ふつうにprintしても結果が表示されない、といった問題にどう対処するのかなどが載っています。

Talk 2: AWS, CloudFormation, CodeDeploy, and some Ansible fun - Oskar Pearson

CloudFormation、CodeDeploy、Ansibleを利用した環境構築の例を紹介しています。EC2インスタンス立ち上げ時、サーバが自分で自分の設定をするためにAnsibleを使っています。Slideshare等には資料がないようですが、GitHubにソースコードとパワーポイントがあります。

Talk 3: Ask Ansible - Mark Phillips

Ansibleの中の人に色々質問してみるセッションだったようです。参加者の一人がブログにメモを残してくれています。RoleのテストやSSHの設定についての質問があったようです。

2015年5月のMeetup

Talk 1: Testing Ansible roles with test-kitchen, serverspec and rspec (Martin Etmajer)

Test Kitchen、Serverspecを利用したテスト駆動インフラ構築の話です。継続的デリバリーの本を絡めて、丁寧に説明してくれています。

Talk 2: Continuous delivery of configuration management with Android repo script (Jiri Tyr)

AnsibleのRoleが複数のgitレポジトリにまたがっている、しかも環境ごとに異なるバージョンのRoleを指定する必要がある、という問題に取り組んだ話のようです。Androidプロジェクトのrepoというツールを利用したようです。

まとめ

海外のAnsibleFest/Ansible Meetupでは、どんなトークがあるのかを調べてみました。個人的には「Ansible Tips & Tricks」が面白TIPS満載で良かったです。来月はAnsibleFest San Francisco 2015があります。どんな発表があるか楽しみですね!